CPM計算機

CPMを計算する

キャンペーン1
キャンペーン2

キャンペーンの比較

キャンペーン 1 CPM
キャンペーン 2 CPM
評決

CPM計算機とは?

CPM はコストパーミルの略です。 「ミル」とはラテン語で1,000を意味します。これは、1,000 回の広告インプレッションに対して支払う料金です。広告が誰かの画面に読み込まれるたびに、1 回のインプレッションとしてカウントされます。

マーケティングで CPM を計算するときは、広告予算が​​どれだけ効率的に認知度を生み出しているかを測定します。広告の CPM を計算するときは、さまざまなチャネルやフォーマットにわたるキャンペーン費用を比較します。 CPM 計算ツールを使用すると、このプロセスが瞬時に行われます。2 つの値を入力すると、3 番目の値が得られます。

CPM はディスプレイ広告、動画広告、ソーシャル メディアにわたる標準的な指標であるため、重要です。 Google、Facebook、YouTube などの主要な広告プラットフォームはすべて CPM を報告します。これを理解すると、キャンペーン、プラットフォーム、予算を比較するためのベースラインが得られます。

広告主 キャンペーン費用を負担します
1,000 インプレッション 視聴者に表示される広告
CPM = コスト 1,000 ビューあたり

CPM計算機の計算式

CPMの計算式とは何ですか?それは簡単です。キャンペーンの合計費用をインプレッション数で割って、1,000 を掛けます。これが、キャンペーンの CPM レートを計算する方法です。次回の広告購入の CPM レートを計算する方法が気になる場合は、以下のプレイグラウンドを使用して、スライダーをドラッグして CPM 計算式の結果を即座に計算してください。

CPM = (総費用 ÷ インプレッション数) × 1,000

フォーミュラ プレイグラウンド

$500
$10 $10,000
100,000
1K 1M
CPM $5.00 1,000 インプレッションあたり

$500 ÷ 100,000 = 0.005 × 1,000 = $5.00

CPM の計算方法 — ステップバイステップ

CPMはどのように計算されますか?キャンペーンの CPM を確認するには、次の 4 つの手順に従ってください。単一の広告の CPM を計算する必要がある場合でも、プラットフォーム間で比較する必要がある場合でも、プロセスは同じです。 CPM — 計算方法は?いずれかのステップをクリックして実際の例を実数値で確認するか、上記の CPM 計算ツールを使用して、必要な CPM を見つける方法に直接スキップしてください。

1

キャンペーンの合計費用を確認する

これは、広告キャンペーンに費やした(または費やす予定の)合計金額です。広告費のみを含み、クリエイティブ制作費は含まれません。

Facebook 広告キャンペーンに 2 週間で $1,200 を費やしました。

2

合計インプレッション数をカウントする

広告プラットフォームのダッシュボードで合計インプレッション数、つまり広告がユーザーに表示された回数を確認してください。

Facebook キャンペーンで 240,000 のインプレッションが発生しました。

3

式を適用する

合計コストをインプレッションで割って、1,000 を掛けます。これにより、1,000 ビューごとのコストが計算されます。

$1,200 ÷ 240,000 × 1,000 = $5.00 CPM

4

比較して最適化する

CPM を使用して、業界のベンチマークや他のキャンペーンと比較します。 CPM が低いほどリーチは低くなりますが、常にインプレッションの品質と比較検討してください。

Facebook では CPM 5.00 ドル、LinkedIn では CPM 8.00 ドル — Facebook の方がリーチは安くなりますが、LinkedIn ではより良い B2B リードを獲得できる可能性があります。

プラットフォーム固有の CPM — YouTube、Google 広告など

CPM レートは広告プラットフォームによって大きく異なります。 YouTube の CPM を計算する必要がありますか、それとも Google 広告の CPM を計算する必要がありますか?各プラットフォームには、異なる価格設定とターゲティングのオプションがあります。バーの上にマウスを置くと、一般的な範囲と、そのプラットフォームでのコストの要因が表示されます。

フェイスブック / メタ $5 – $15
Googleディスプレイ $2 – $10
YouTube $8 – $25
インスタグラム $6 – $18
TikTok $4 – $12
リンクトイン $15 – $50
ツイッター / × $5 – $12
プログラマティック $1 – $5

CPM 換算 — CPC、CPP、CPM 計算ツール

CPM は単独で存在するものではありません。クリックスルー率がわかっている場合は CPC から CPM を計算でき、ブロードキャスト キャンペーンとデジタル キャンペーンを比較する場合は CPP (ポイントあたりのコスト) から CPM を計算できます。 CPM から CPP への計算式は単純です: CPP = CPM × (ターゲット ユーザー ÷ 1,000)。以下のコンバータを使用して CPP を計算し、メトリクスを即座に切り替えます。

入力

結果

CPC (クリック単価) $1.00
CPC = CPM ÷ (CTR × 10)
eCPM (実効CPM) $15.00
eCPM = 1,000 インプレッションあたりの収益
1Kあたりの利益 $5.00
利益 = eCPM − CPM
これらの関係: CPM は、支払う金額を示します。 CPC は、実際のクリックあたりのコストを示します (CTR によって異なります)。 eCPM はパブリッシャーに収益を伝えます。 eCPM と CPM を比較すると、マージンがわかります。

業界別の CPM — アパレル、トラック運送など

CPMは業界によって異なります。ファッション キャンペーンのためにアパレル業界の CPM を計算する必要がある場合でも、車両募集広告のためにトラック輸送の CPM を計算する必要がある場合でも、各セクターには独自のベンチマークがあります。カードをクリックすると、ドライブのコストが表示されます。

電子商取引

$3 – $12 CPM クリックしてヒントを表示 →

電子商取引

商品に焦点を当てたディスプレイ広告が最も効果的です。動的リマーケティングでは、視聴者が事前に限定されているため、CPM が下がります。ホリデー シーズンには CPM が 30 ~ 60% 上昇します。

SaaS / テクノロジー

$8 – $25 CPM クリックしてヒントを表示 →

SaaS / テクノロジー

意思決定者をターゲットにした B2B SaaS は、より高い CPM をもたらします。 LinkedIn は多くの場合、最も効果的ですが、最も高価なチャネルです。コンテンツ主導のキャンペーンは、製品デモ広告よりも費用がかかりません。

ファイナンス

$10 – $40 CPM クリックしてヒントを表示 →

ファイナンス

厳格な広告ポリシーを持つ高度に規制された業界。競争とコンプライアンス要件のため、CPM は最も高いものの一つです。 Fintech スタートアップはさらに高いコストに直面しています。

健康管理

$8 – $30 CPM クリックしてヒントを表示 →

健康管理

制限されたターゲティング オプション (ほとんどのプラットフォームでは個人の健康ターゲティングはありません)。一般的な健康に関する啓発キャンペーンは、ダイレクト レスポンスの製薬広告よりも費用がかかりません。

エンターテインメント

$2 – $10 CPM クリックしてヒントを表示 →

エンターテインメント

幅広いユーザー層により CPM が低く抑えられます。 YouTube や TikTok でのビデオ予告編やティーザー キャンペーンが好調で​​す。映画/ゲームの起動ウィンドウでは、一時的な CPM のスパイクが発生します。

不動産

$6 – $20 CPM クリックしてヒントを表示 →

不動産

位置情報に基づいたターゲティングが鍵となります。 CPM はディスプレイでは中程度ですが、不動産ポータルのプレミアム掲載では急上昇します。ビデオウォークスルーによりエンゲージメントが向上します。

縫製産業

$4 – $15 CPM クリックしてヒントを表示 →

縫製産業

衣料品業界の CPM を計算するには、季節的な需要を考慮します。ファッション ウィークやホリデーシーズンの発売では、CPM が 40 ~ 80% 上昇します。 Instagram や Pinterest などのビジュアル優先のプラットフォームが最もパフォーマンスが高くなります。過去の購入者をリターゲティングすることで、CPM を低く抑えます。

トラック輸送と物流

$6 – $22 CPM クリックしてヒントを表示 →

トラック輸送と物流

トラック輸送の CPM を計算するには、B2B ターゲティング (フリート マネージャー、物流ディレクター) によってコストが上昇することに注意してください。業界紙や業界固有のプラットフォームは CPM が高くなりますが、コンバージョン率も高くなります。配信ハブの近くでジオフェンスされたキャンペーンはうまく機能します。

無料のマーケティング計算ツール

デジタル マーケティング担当者向けの無料オンライン計算ツールのスイートをご覧ください。各ツールは、広告キャンペーンの測定、比較、最適化に役立つように設計されています。

Frequently Asked Questions

CPM(インプレッション単価)の計算方法は?
総広告費を総インプレッション数で割り、1,000を掛けます。計算式はCPM = (総費用 ÷ インプレッション) × 1,000です。
デジタルマーケティングでCPMを計算するには?
プロセスはすべてのデジタルチャネルで同じです。広告プラットフォームのダッシュボードから総支出とインプレッション数を取得し、CPM式を適用します。
YouTubeでCPMを計算するには?
YouTube/Google広告で、キャンペーンレポートに移動し、費用とインプレッションの列を確認します。費用をインプレッションで割り、1,000を掛けます。
広告のCPMはどう計算しますか?
看板、バナー広告、テレビCMのいずれであっても、計算式は同じです:CPM = (総費用 ÷ インプレッション) × 1,000。
インプレッションと費用からCPMを計算するには?
正確にその2つの数字が必要です。費用をインプレッション数で割り、1,000を掛けます。上の計算機を使用してください。
良いCPMとは何ですか?
プラットフォームと業界によって異なります。ソーシャルメディア広告は通常$5〜$15、Googleディスプレイは$2〜$10です。
悪いCPMとは何ですか?
コンバージョン単価を不採算にするCPMはすべて悪いCPMです。
CPMを改善するには?
オーディエンスを絞り込んで、無駄なインプレッションを減らします。さまざまな広告フォーマットをテストします。クリエイティブの質を向上させます。